TOPICS

この夏はものづくりを楽しもう!2020年7月度人気記事TOP10

目次

LIFULL HOME’S DIY Magで2020年7月1日〜7月31日の期間、トップ10にランクインした人気の記事や動画をお届けします。

「賃貸だけどおしゃれな部屋に住みたい」「リノベーションをして理想の暮らしを叶えたい」など、ライフスタイルに合わせたあこがれの住まいを実現するヒントが見つかるかもしれません。

【1位】わがままな住まいvol.1|築47年の一軒家をリノベーション。“完成形”を目指さずに、暮らしやすさを求めて(柚木さとみさん)

柚木さん宅のキッチン築47年という中古の一軒家をフルリノベーションした料理家の柚木さとみさん。ご主人と愛猫2匹と共に、日々「暮らしやすい家」を作り続けています。暮らす前から完成を目指さない柚木さんのご自宅は、強いこだわりと柔軟さが感じられます。料理家ならではのキッチンや愛猫お気に入りの窓、使い心地のよい家具など、思わずマネしたくなるポイントが盛りだくさん!ぜひ、記事を読んでこれからの住まいづくりの参考にしてみてください。

【2位】壁面収納DIY!ラブリコで壁を傷つけずに棚をつくる方法

先月から引き続き、人気記事の上位をキープする壁面収納DIY。2×4(ツーバイフォー)材と専用アジャスターを使うことで、賃貸物件でも壁を傷つけることなく収納スペースをつくることができる収納アイデアです。また、棚の高さや奥行きを調節できるところもDIYの良いところ。見せる収納を楽しめそうです。
動画や記事を見ながら、ぜひご自宅の壁面収納にチャレンジしてみてくださいね。

【3位】[夏休みの自由研究] 星空を室内に!簡易プラネタリウムを工作(展開図ダウンロード可能) – Planetarium DIY

いよいよ夏休みがスタートしました。今年の自由研究のテーマはお決まりでしょうか。
コロナウィルスの影響により、自由に外出するのが難しい今おすすめしたいのが、室内で星空が楽しめる『プラネタリウム』のDIYです。身近な材料で簡単につくれちゃうので、子ども達の自由研究にうってつけ!星の名前や形を調べながら、自宅の中で夏の夜空を再現してみましょう。

【4位】時計をインテリアに!置く場所とインテリアスタイルを意識した選び方のポイント

時計インテリアの飾り方

【5位】賃貸でも大丈夫!壁をキズつけずに棚を作る3つの方法

壁面収納棚

【6位】【賃貸DIY】壁面収納のスパイスラックとキッチンタイルで憧れのおしゃれなキッチンに!

【7位】[男前インテリア]塩ビパイプをオシャレなキッチンワゴンにDIY -Pipe Wagon DIY

【8位】[棚・有孔ボードDIY]賃貸でも大丈夫!傷を付けない壁面収納- Shelves&Perforated board DIY

【9位】セリアのアイアンバーと杉板で本棚(Bookshelf)を作ろう!

【10位】【こだわりの部屋づくりVol.7】徹底的に色にこだわる!グレー、ブラック、ゴールドのモノトーンインテリア(mairoom203さん)

色にこだわったシックなお部屋

まとめ

皆さまの参考になる記事はありましたでしょうか。
今回は、7月にスタートした新企画「わがままな住まい」で紹介した、柚木さとみさんのフルリノベーションをした中古一軒家の記事がトップを飾りました。柚木さんのこだわりが詰まった住まいは、これから住み替えを検討される方にとっても参考になるポイントが多いのではないでしょうか。

また、壁面収納やプラネタリウムといったDIY動画記事も多くランクインしていました。夏休みの自由研究や、見せる収納でおしゃれな部屋づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。お子さまと一緒にDIYすることで、ますます親子の絆が深まるかもしれません。