ライフスタイル

【こだわりの部屋づくりvol.24:前編】白をベースに!シンプルでかっこいい部屋(___pokihome___さん)

目次

今回ご紹介するのは、東京都23区在住の___pokihome___さんの部屋です。全体的に白を基調としつつも、アクセントに黒やダークブラウンなどのカラーを家具・インテリアで使用することにより、かわいらしすぎず、かっこよさもある部屋となっています。Instagramを参考に、気に入った家具・インテリアを揃えた憧れの部屋づくりをご紹介します。

【___pokihome___さん】
年齢:20代後半 仕事:事務

「転職を機に、初めて一人暮らしをしました」

【住んでいる物件】
間取り:1K・7.2畳

この部屋の決め手は「6畳以上、バス・トイレ別」などの希望条件にも合っていて、交通の便がよく、会社にも近いことです。広いクローゼットが特に気に入っているそうです。

「この街は春に桜がたくさん咲いていて、季節の変化を感じられるところが好きです」

1.コンセプトはかわいらしすぎず、かっこよさも取り入れた部屋

かわいさよりもかっこよさも取り入れた部屋

ベッド:ニトリ/アロマディフューザー:無印良品/サイドテーブル:IKEA/ソファ:ニトリ/テーブル:楽天/カーテン:KEYUCA/レースカーテン:ニトリ

___pokihome___さんは真っ白なインテリアにも憧れたそうですが、かわいらしくなりすぎるため、白をベースに黒やダークブラウンなど暗めのカラーを意識してインテリアに取り入れています。インテリアのテイストはInstagramで見た一人暮らしの部屋を参考にして、理想のイメージを固めました。家具・インテリアはインターネットでニトリや楽天などのサイトを見て、理想のイメージに合うよう一つひとつ当てはめていきました。

2.お気に入りのアイテムはドローアラインのフロアランプ

ドローアラインのフロアランプ
突っ張り棒に付けるタイプのフロアランプです。雑誌やInstagramで見て「オシャレだな」と思い、購入したそうです。ランプのほかに、小さなテーブルやフックなどを突っ張り棒に付け替えることができます。利便性がよく、部屋の模様替えも楽しめます。

インテリアや家具の探し方

___pokihome___さんがインテリアや家具を探すときはまず、Instagramで一人暮らし、女性などのキーワードで検索します。素敵なインテリアの写真を見つけたら、どのようなアイテムが使用されているかを調べます。

その後、似たものを探すため、ジモティーやラクマ、メルカリなどのフリマアプリをくまなくチェックします。

探すのにあまり時間をかけたくないので、最初に見つけた中からベストなものを選ぶようにしています。探しても気に入るものがなかったら購入しませんが、どうしても欲しいときは定価で購入することもあります

3.空間ごとのポイント

ベッド、ソファ

憧れのソファ
・ベッド
無印良品の収納付きセミダブルベッドと悩んだ末に選んだニトリのセミダブルのベッド。

次に引越しをするときのことを考えて、簡単な脚付きマットレスのものにしましたが、寝心地もよく気に入っています。ベッド下は、収納スペースとして活用しています

・ソファ
ソファは値段も手ごろで、一人暮らしの部屋でも圧迫感のないちょうどいいサイズを選んでいます。折り畳み式なので広げて寝転がることもでき、片付ける時も場所を取らず楽におこなえます。

友達を呼ぶときにあったほうがいいと思い購入しました。実家にソファがなく憧れもあったので、購入してよかったです
ソファカバーは、COLLEXで購入しました。色味やシンプルな柄、サイズ感がちょうどよかったことが決め手になりました

クッションカバーは季節ごとに色味を変えていて、秋冬には暖色系にするそうです。小物の色を替えるだけでも、部屋のイメージが変化します。

テーブル

実家にいるときから使用しているテーブル
テーブルは実家にいるときから使用していた物です。テーブルは折りたためるので、来客時には必要に応じて出したりしまったりできます。

2点セットのネストテーブル

ネストテーブル
2点セットのネストテーブルは、それぞれベッドサイドと玄関近くに置いています。

ベッドサイドテーブルには、読書のためのライトや寝る前に使うハンドクリームなどを置いています。

・アロマディフューザー
アロマディフューザー

ベッドでくつろぐときは、アロマディフューザーが欠かせません。アロマディフューザーから発射されるミストとライトの淡い光の組み合わせが、見ていてとても落ち着きます。ベルガモットやグレープフルーツなどブレンドされた香りが好きですね

便利なガラスのテーブル
玄関のそばに置いたガラスのテーブルは圧迫感がなく、スタイリッシュでオシャレです。

ここにはアクセサリーやバッグを置いています。玄関に近いので、外出の準備がしやすいです
下段は収納スペースとして活用しています。無印良品の収納ボックスに、充電器や外出時に持ち出す小物をしまっています。持ち手付きバスケットにはメイク道具を、左側の蓋つきバスケットにはすぐに掃除ができるように掃除用の道具をしまっています

飾り棚

壁に取り付けた飾り棚
インテリアに悩んだというベッドの正面にある壁は、壁に取り付けられる棚を設置しています。

テーブルの上の空間が大きく空いていたので、有効活用するために取り付けました。観葉植物や、雑誌をインテリアのように並べています。大好きなアーティストのCDも、インテリアのポイントとして飾っています

キッチン

伸縮シンク上ラック
___pokihome___さんのキッチンでは、ニトリの「伸縮シンク上ラック」が大活躍。水切りカゴを置くスペースがない一人暮らしのキッチンには、重宝するアイテムです。カトラリーボックスやまな板スタンドも購入し、使い勝手がよくなるように工夫しています。

吊り戸棚バスケットもニトリの物で、店頭で展示されていた使い方を真似しています。シルバーのソープディスペンサーも同じくニトリの物です。シンクと色味を合わせてステンレス製にしました

洗面所、トイレ、バスルーム

洗面所とトイレ
バスルームで活用している棚
最小限のストック

洗面所やトイレ、バスルームは小物も白でまとめて統一感を出しています
収納で気をつけている点は、床に物を置かないようにすることです。スペースが限られているので、ストックを購入しすぎないようにしています。お風呂場も床にシャンプーなどを置きたくなかったので、山崎実業のタオル掛け上ラックを取り付けました。ラックにボトルを置き、ネットや桶などは付属のフックに引っ掛けています。山崎実業のシリーズはアイデアも素晴らしいし、シンプルで使い勝手がいいので好きです

4.部屋での過ごし方

転職してから、時間のゆとりと心の余裕を持てるようになったという___pokihome___さん。

休日は部屋で雑誌を読んだり、スマホを見たりしてゆったり過ごしていることが多いですね

コーヒー

コーヒーとお気に入りのグラス

コーヒーが好きで、谷中珈琲のオリジナルブレンドなどをよく飲みます。コーヒーを飲むときにはKINTOのコップを使っています。KINTOの食器はかわいいものが多くて、ステンレスマグなども使っています

後編は、今の部屋をつくっていく過程や収納についてご紹介します。

___pokihome___さんのInstagramはこちら