お気に入りのインテリア、手作りの家具、居心地の良さを追求したリノベーションなど、住まう人の理想が詰まった「こだわりの部屋づくり」についてご紹介するこちらのシリーズ。
今回ご紹介するのは、東京都23区在住の___pokihome___さんの部屋です。全体的に白を基調としつつも、アクセントに黒やダークブラウンなどのカラーを家具・インテリアで使用することにより、かわいらしすぎず、かっこよさもある部屋となっています。Instagramを参考に、気に入った家具・インテリアを揃えた憧れの部屋づくりをご紹介します。
【___pokihome___さん】
年齢:20代後半 仕事:事務
「転職を機に、初めて一人暮らしをしました」
【住んでいる物件】
間取り:1K・7.2畳
この部屋の決め手は「6畳以上、バス・トイレ別」などの希望条件にも合っていて、交通の便がよく、会社にも近いことです。広いクローゼットが特に気に入っているそうです。
「この街は春に桜がたくさん咲いていて、季節の変化を感じられるところが好きです」
1.コンセプトはかわいらしすぎず、かっこよさも取り入れた部屋
ベッド:ニトリ/アロマディフューザー:無印良品/サイドテーブル:IKEA/ソファ:ニトリ/テーブル:楽天/カーテン:KEYUCA/レースカーテン:ニトリ
___pokihome___さんは真っ白なインテリアにも憧れたそうですが、かわいらしくなりすぎるため、白をベースに黒やダークブラウンなど暗めのカラーを意識してインテリアに取り入れています。インテリアのテイストはInstagramで見た一人暮らしの部屋を参考にして、理想のイメージを固めました。家具・インテリアはインターネットでニトリや楽天などのサイトを見て、理想のイメージに合うよう一つひとつ当てはめていきました。
2.お気に入りのアイテムはドローアラインのフロアランプ
突っ張り棒に付けるタイプのフロアランプです。雑誌やInstagramで見て「オシャレだな」と思い、購入したそうです。ランプのほかに、小さなテーブルやフックなどを突っ張り棒に付け替えることができます。利便性がよく、部屋の模様替えも楽しめます。
インテリアや家具の探し方
___pokihome___さんがインテリアや家具を探すときはまず、Instagramで一人暮らし、女性などのキーワードで検索します。素敵なインテリアの写真を見つけたら、どのようなアイテムが使用されているかを調べます。
その後、似たものを探すため、ジモティーやラクマ、メルカリなどのフリマアプリをくまなくチェックします。
3.空間ごとのポイント
ベッド、ソファ
・ベッド
無印良品の収納付きセミダブルベッドと悩んだ末に選んだニトリのセミダブルのベッド。
・ソファ
ソファは値段も手ごろで、一人暮らしの部屋でも圧迫感のないちょうどいいサイズを選んでいます。折り畳み式なので広げて寝転がることもでき、片付ける時も場所を取らず楽におこなえます。
クッションカバーは季節ごとに色味を変えていて、秋冬には暖色系にするそうです。小物の色を替えるだけでも、部屋のイメージが変化します。
テーブル
テーブルは実家にいるときから使用していた物です。テーブルは折りたためるので、来客時には必要に応じて出したりしまったりできます。
2点セットのネストテーブル
2点セットのネストテーブルは、それぞれベッドサイドと玄関近くに置いています。
ベッドサイドテーブルには、読書のためのライトや寝る前に使うハンドクリームなどを置いています。
・アロマディフューザー
玄関のそばに置いたガラスのテーブルは圧迫感がなく、スタイリッシュでオシャレです。
飾り棚
インテリアに悩んだというベッドの正面にある壁は、壁に取り付けられる棚を設置しています。
キッチン
___pokihome___さんのキッチンでは、ニトリの「伸縮シンク上ラック」が大活躍。水切りカゴを置くスペースがない一人暮らしのキッチンには、重宝するアイテムです。カトラリーボックスやまな板スタンドも購入し、使い勝手がよくなるように工夫しています。
洗面所、トイレ、バスルーム
4.部屋での過ごし方
転職してから、時間のゆとりと心の余裕を持てるようになったという___pokihome___さん。