ライフスタイル

【こだわりの部屋づくりvol.21:後編】 動線重視で模様替え!いつまでも部屋づくりを楽しもう(美波さん)

目次

前編では美波さんの部屋のコンセプトやお気に入りのアイテムなどについてご紹介しました。後編では、美波さんの部屋づくりの過程や、家具の選び方、ライフスタイルについてご紹介します。生花やドライフラワーで部屋を飾り、ときには大きく模様替えをする美波さんを見ていると、部屋づくりを楽しんでいる様子が伝わってきます。ポジティブな姿勢で部屋づくりを進めるためには、どうしたらよいのかを伺います。

【美波さん】
年齢:26歳 仕事:メーカー・企画

【住んでいる物件】
間取り:1K ・7畳

1.部屋づくりの過程

部屋づくりの過程1:イメージをもとに家具を購入する

部屋づくりの過程
初めての一人暮らしだったこともあって、家具や家電のほとんどを1度に購入することにした美波さん。

部屋のイメージが頭の中で固まっていたので、それに合う家具を選んでいきました

美波さんのお母さんもインテリアが好きだそうで、お花が食卓に飾られることもよくありました。「木肌を生かした家具と植物でつくるナチュラルテイスト」の部屋は、幼いころから育った環境が表れています。

部屋づくりの過程2:植物を飾って、部屋のポイントにする

植物を飾って部屋のポイントに
生花は定期便を利用しています。可愛くアレンジされた花束が届くので、そのまま花瓶にさすだけです。忙しくてゆっくりお花を選んでいる時間のない人や、お花のアレンジに自信のない人に喜ばれるサービスです。

気に入った生花が手に入りづらい冬の時季には、ドライフラワーを飾ることがあります。いろんなお店で買い集めたドライフラワーを、自分流にアレンジするのが楽しいです

部屋づくりの過程3:模様替えをしながら、より暮らしやすい部屋にする

植物を変えたり、小物を移動させたりといった細かな模様替えを頻繁に行っている美波さん。大きな模様替えをしたのは、半年前のことです。窓際にあったベッドを奥に移動して、奥にあったテレビとソファを窓の近くに配置しました。

・前のレイアウト
前のレイアウト

模様替えのきっかけは、動線がスムーズではないと感じたときです。窓際にベッドがあると、ベランダに出入りしにくいのでテレビやソファを窓の近くに持ってくることにしました

模様替えをしていて苦労するのは、重い家具を一人で動かさなければいけない点だそうです。

部屋づくりの過程4:DIY

テーブルを簡単DIY
来客も多い美波さんの部屋には、友人たちが座って食事のできるテーブルが欠かせません。以前は縦60cm×横90cmのテーブルを使っていましたが、料理が置ききれず狭く感じていました。

ネットで見つけたオーダーメイドの通販サイトで、縦70cm×横90cmで板のカットを依頼しました。脚もネットで見つけて、自分で取り付けました

無垢材のテーブルは水に弱いため、日頃から汚れ防止用のマットや布を敷くようにしているそうです。

インテリアにこだわるようになったきっかけと今後の部屋づくり

美波さんは何かとインテリアに縁のある環境にいたようで、インテリア好きの家庭に育ったうえに、学生時代の留学先だったドイツではインテリアコーディネーターの家庭にホームステイをしていました。

日本とは違って、留学先では広い家を自分の好きなようにアレンジできる楽しさを知った貴重な経験でした。インテリアやDIYの魅力を再確認した瞬間でもあります

今後はテレビ台の後ろの1面を、ブルーグレーやピンクベージュの壁紙に変えようか考えているそうです。また、鞄が置けるような棚をDIYしてみたいと話してくれました。

2.ネットとお店の両方をうまく活用しながら、好きなデザインを見つける

大物家具を購入する際はネットを利用し、すぐに持ち帰れる小物類はお店で購入します。ネットで家具を見つける際には、すでに自分の中で完成しているイメージに合うようなカラーとデザインを検索していきます。気に入った物が見つかったら、最後は予算で比較検討するという順番です。

憧れの家具があっても、予算の関係であきらめざるを得ないこともあります。そうしたときには、同じようなデザインで価格が安い物を探して代用します

3.趣味や休日の過ごし方

料理

趣味の料理
最近はタイ料理をつくることに夢中になっているそうです。ガパオライスやバターチキンカレー、生春巻きなど、レパートリーも豊富です。バターチキンカレーは市販のルーに、トマトやココナッツミルク、数種類のスパイスと、しょうが、にんにくを入れて本格的な味わいに仕上げます。

音楽

好きなバンド

リラックスした雰囲気の音楽が好きです。野外ライブやライブハウスに月4回くらい足を運んでいます

部屋に飾っているCDジャケットは、好きなバンドの物です。やわらかい感じのする音楽とメンバーの可愛らしい人柄が魅力と話してくれました。

スノーボード

毎シーズン4回ほど出かけるスノーボードは、美波さんが小学校から続けているスポーツです。大学時代はスノーボードサークルに所属。社会人になってからも偶然、周囲の人がスノーボード好きという環境でした。

新潟や群馬、栃木に、仲の良い友人や職場の仲間たちと滑りに行きます

4.これから部屋づくりを始めたい方へ

部屋づくりを始めるときは、雑誌やネットを参考にしながらつくりたい部屋のイメージをしっかり掴んでおくのがいいと教えてくれました。

最初にイメージした部屋に合うような家具を選んでいくと、比較的簡単にコーディネートできてうまくいくと思います

※美波さんのインスタグラム

アカウント名:welle_1230

インスタグラムの写真のコツは、やはり自然光のもとで撮ることです。あとは、適度に余白をつくって、見る人に丁寧な暮らしを感じてもらえるようなアカウントづくりを心がけています

美波さんは、部屋に関する投稿のほかに、音楽や料理に関する投稿もしています。フォロワーさんも音楽好きから料理関係まで多岐にわたっています。いろんな方の要望に応えるために、1つの分野に偏らないような投稿を心がけているそうです。
お気に入りの1枚は、5月25日のものです。
お気に入りの1枚
美波さんのInstagramを見る