DIY

#DIYリレー 10選 vol.4|【100均DIY 編】全国のDIYerたちのアイデアが満載!おうち時間を楽しもう

目次

コロナウィルスの脅威が続く中、夏を迎えました。海やキャンプなどアウトドアを楽しみたくても、外で遊ぶにはまだまだ心配です。

そこで、涼しいお部屋でアイテムの入手もかんたんな100均DIYにチャレンジしてみませんか。

少しでもおうち時間を楽しんでもらいたいという思いからInstagramで始めた【#DIYリレー】。バトンを受取った方々から、DIYやリメイク、アレンジ方法などのアイデアをたくさん投稿していただきました。

第3回の【壁面収納 編】に続き第4回は、100均アイテムを使ったDIYを10選ピックアップ!100均アイテムを上手に利用したDIYを取り入れて、おうち時間をハッピーに過ごしましょう。

#DIYリレー31.発泡スチロールをコンクリート風にペイント!インテリアにもなる100均ブロック

petit.milyさんが紹介するリメイクは、ダイソーの発泡スチロールブロックをコンクリートのようにペイントした文房具入れです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mily(DIYクリエイター)(@petit.mily)がシェアした投稿


コンクリート風に仕上がるメディウムを塗り、かっこいい雰囲気に!観葉植物やフェイクグリーンと合わせればインテリアにもなっておしゃれ。発泡スチロールだから軽く、持ち運びしやすいのも便利ですね。

ダイソーの発泡スチロールブロックにモルタルのメディウムを塗ってレターボード用のアルファベットをボンド塗って差し込んだだけ!簡単だし、アルファベットを挿すのはなかなか楽しい

#DIYリレー32.100均アイテムが変身!身近なものと合わせておしゃれな小物に

maaco.uwさんが紹介するDIYは、紙袋のデザインを生かしたおしゃれなバインダーと、100均のアイテムを組み合わせた卓上スタンドメモです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

maaco(Twitter/@_rika7)(@maaco.uw)がシェアした投稿


紙袋のデザインをいかしたバインダーは、そのまま立てかけてもアート作品のよう。100均のアイテムも組み合わせを工夫すれば、こんなにスタイリッシュな小物に大変身。モノトーンインテリアとの相性も抜群ですね。

DIYしない人、DIYする人、100均好きな人も、皆さんが楽しめるようにと考えました。今まで買ったものを組み合わせてdiyを楽しんで頂けたら幸いです

#DIYリレー33.100均セメントDIY!木製インテリアにも映えるシンプルなペン立て

natsume777さんが紹介するDIYは、牛乳パックと100均のセメントで簡単に作れるシンプルなペン立てです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

なつめの手仕事日記(@natsume777)がシェアした投稿


グレーのシンプルなデザインは、ドライフラワーや木の色合いと相性抜群。鉛筆を挿しているだけなのに、とってもスタイリッシュに見えます。

ちょっと歪んでも、それがまたなんだかいい。セメントの粉の飛び散りが気になるときは、ジップロックに入れてもみもみしても混ざりますよ

#DIYリレー34.100均セメントDIY!スタイリッシュなのに風情を感じさせる蚊取り線香ホルダー

taba_diyさんが紹介するDIYは、セメントの涼しげな雰囲気とスタイリッシュなデザインがかっこいい蚊取り線香ホルダーです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

futaba(@taba_diy)がシェアした投稿


セメントの冷たい印象がかっこいい蚊取り線香ホルダー。生活感の出やすいアイテムですが、これならインテリアとして部屋に置いていても違和感を与えなさそうです。線香を掛ければ、風情ある雰囲気に移りゆく季節を感じられるのではないでしょうか。

牛乳パックでお好みの大きさを作り、100均のセメントで簡単DIYです。ステンシルなんか使えば「ゴミではないよね!」って感じの夏を楽しもうアイテムになります

#DIYリレー35.100均アイテムを活用!見てると元気になれるメッセージボード

75nako_rashiku_h.a.yさんが紹介するDIYは、100均のアルファベットシールを使った木材のメッセージボードです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

nakoyan(@75nako_rashiku_h.a.y)がシェアした投稿


コロナウィルスの影響で部屋にいる時間が長い今、メッセージボードの言葉を見るたびに明るい気分になれるのではないでしょうか。観葉植物とも馴染み、インテリアとしても素敵ですね。

私が作ったのはメッセージボード『一度きりの人生楽しもう』。人生、色んな時があるけど、前向きになれるようにこう考える様にしています

#DIYリレー36.100均リメイク!シンプルなコロコロケースをおしゃれなインテリアに

ryo_178_54さんが紹介するのは、そのまま置いておくと生活感が出てしまうコロコロケースをかっこよくリメイクしました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

諒(@ryo_178_54)がシェアした投稿


アメリカンな雰囲気ただようコロコロケースは、そのままインテリアとしても飾っておけますね。隠してしまいがちな掃除用具も、これならどこに置いても違和感なさそうです。

コロコロケースにアイアンペイントして、プレート貼っただけ。なんの捻りもございません(笑)が、これでコロコロを外に出しててもちょっとまっしに見えるかな〜と

#DIYリレー37.100均DIY!素朴なハンガーが個性的なアイテムに変身

eririichiさんが紹介するのは、素朴な針金ハンガーのリメイクと観葉植物を入れるセメントプランターのDIYです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ERI(@eririichi)がシェアした投稿


洋服をかけずに掛けていても可愛らしい針金ハンガー。個性的なのに、色味が統一されているためかお部屋のテイストとも調和がとれていて違和感なし!セメントプランターのグレーも良いアクセントになっています。

出番のなかったマステも主役に変身!ハギレとスタンプでタグを作ったりアレンジも無限大。時間つぶしにもプチ断捨離にもなりますよ~

#DIYリレー38.100均アイテムを流木と合わせてマリンテイストなインテリアに

laki0913さんが紹介するDIYは、電球型の100均アイテムと流木を組み合わせたマリンテイストなインテリアです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

さとᒼᑋªⁿ♥︎(@laki0913)がシェアした投稿


流木や貝殻の小物が海を連想させ、涼しげな雰囲気。流木ランプを置いてるだけで、夏らしさが感じられます。合わせる小物を変えれば、一年中飾っておけそうです。アレンジも楽しめそうですね。

あたしが作ったのは『流木ライト』。みんなも楽しめるように作りましたぁ

#DIYリレー39.木材を使った100均DIY!和な雰囲気が上品なフラワーベース

chairsandmikiさんが紹介するDIYは、100均で販売されている桐の板を八角形につなぎ合わせたフラワーベースです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミキ(@chairsandmiki)がシェアした投稿


木の色合いが上品なフラワーベースからは、和な雰囲気も感じられます。白いお花も風情があって素敵ですが、観葉植物やドライフラーを入れても様になりそうですね。

縁起が良いとされる八角形にしてみました。良い気が舞い込みますようにの願いを込めて

#DIYリレー40.100均のキャンドルホルダーがアンティーク風のシャンデリアに変身!

portulaca.usausaさんが紹介するのは、キャンドルホルダーをアンティーク風なシャンデリアにDIYしました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

portulaca(@portulaca.usausa)がシェアした投稿


落ち着いた色味ですが華やかな雰囲気ただようキャンドルシャンデリア。映画やドラマに出てくる洋館に飾っていそうですね。ロウソクに灯がともった姿は、より一層きれいに見えそうです。

ダイソーのキャンドルホルダーに、金具を上下につけて下の台隠しにフェイクフラワーを付けました。イメージはシャンデリアと言うより、美女と野獣に出てくるロウソクのキャラ

まとめ

まだまだ予断が許されない状況が続いていますね。
おうち時間を楽しめるようにと2020年4月11日にスタートした「#DIYリレー」。
今回のアイデアはいかがだったでしょうか?

DIYは部屋や住まいを素敵な空間にしてくれますが、心もハッピーにしてくれます。
この記事やそれぞれの投稿をチェックしていただき、家での時間を快適に過ごしていただければ私たち編集部もとても嬉しいです。

【DIYリレーの主旨】
家で過ごす時間が長く、不安やストレスがたまっている方も多いと思います。
そこで、少しでも家での時間を楽しんでもらえたらと思い、「DIYリレー」を始めたいと思います。
この機会にDIYやリメイク、アレンジなどおうちの中を快適に、ステキにする方法をリレー形式でつないでいきたいと思っています。
ネガティブな想像をポジティブな創造力で、一緒にこの危機を乗り越えていきましょう

ハッシュタグ「#DIYリレー」もチェックしてくださいね。