DIY

#DIYリレー 10選 vol.2|全国のDIYerたちのアイデアが満載!おうち時間を楽しもう【インテリア雑貨 編】

目次

新型コロナウイルスの影響で、自宅にこもる時間が増え、不安な気持ちの方も多いと思います。そんな中、少しでもおうち時間を楽しんでもらえたらと思い、Instagramで【DIYリレー】を始めました。
バトンを受取った方々から、DIYやリメイク、アレンジ方法などのアイデアが続々と投稿されています。

前回に続き、インテリア雑貨を紹介している人を10選ピックアップ!いつものお部屋にインテリア雑貨をプラスして、おうち時間をハッピーに過ごしましょう。

#DIYリレー11.おしゃれなインテリアとして使えるセメントスツール

swaro109さんが紹介するDIYは、バケツとセメントで手軽につくれる『セメントスツール』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

網田真希☆空間デザイナー☆swaro109(@swaro109)がシェアした投稿


そのままでもおしゃれなインテリアになりますが、雑貨や植物を置いて雰囲気を変えられるのも良いですね。

バケツに丸棒3本刺して、インスタントセメントを固めただけ。みんなの気分が下がってしまっているこんな時だから!お家の中でDIYして元気を取り戻しましょう

#DIYリレー12.シンプルな100均のミラーが石粉粘土でおしゃれに変身

jewel_0808さんが紹介するDIYは、シャビーシックな雰囲気の『ティンパネル風ミラー』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jewel Handmade Art.s.s.f(@jewel_0808)がシェアした投稿


石粉粘土でつくったと思えない高級感あふれる仕上がりです。使い古された木の壁紙とマッチして、海外のお部屋みたいにおしゃれ!

娘の部屋のミラーが小さいとクレームだったので、今回少し大きめで大人っぽい物を作ってみました!今回はティンパネル風にしましたが、お好きな柄でも可愛くできちゃいそうですよ

▶おすすめの記事
ダイソーの鏡をDIYタイルでリメイクして立派にしちゃおー!

#DIYリレー13.遊びごころ満載なダイナマイト型キッチンタイマー

tya_bananaさんが紹介するDIYは、子どもと一緒に楽しめるラップの芯を使った『ダイナマイト型キッチンタイマー』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Crate Geeks(@tya_banana)がシェアした投稿


目にした瞬間、ドキッとしてしまいそうなダイナマイト型のキッチンタイマー。遊び心のあるデザインは、子ども達にも喜ばれそうです。

ダイナマイトでネガティブな想像を吹っ飛ばしちゃいましょう!作り方はとっても簡単なので、お子さまと一緒でも楽しく作れますよ~

#DIYリレー14.天井からドライフラワーを吊るして癒しの空間に

hirari38さんが紹介するのは、すのことワイヤーメッシュでつくったハンキングディスプレイができるアイテムのDIYです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

*hirari*(@hirari38)がシェアした投稿


いくつものドライフラワーが吊り下がり、おしゃれなカフェを思わせる雰囲気です。

すのこは軽くて力を加えると簡単に解体ができ、カットもしやすいので初心者の方でも挑戦しやすいと思います。ドライフラワーやライトなどを吊して、癒やしの空間を作ってみませんか

#DIYリレー15.壁に設置できる、ペットボトルを使ったアンティーク風ランプ

mecchi555666さんが紹介するDIYは、空のペットボトルと割箸を使った『リサイクルシザーブラケットランプ』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

めぐみ(@mecchi555666)がシェアした投稿


材料からは想像できない完成度の高さに驚きです。照明としてだけでなく、アンティークなインテリアとしても活躍してくれそう。

家にある物だけで作りたくて、頑張った苦肉の作品(笑)グルーガン無かったら、ボンドや接着剤でOK。下手でも良いから、楽しむのが大事!

#DIYリレー16.4つに分かれて収納しやすい!壁に設置できる収納棚

andante.365さんが紹介するDIYは、セリアの4つのウッドケースを1つにした『扉付き収納棚』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

HANDWORKS*RELAX(@andante.365)がシェアした投稿


アメリカンな雰囲気がおしゃれでカッコいい収納棚。4つの扉には取っ手も付いていて使いやすそう。扉が閉まっていると、アート作品みたいでインテリアにも最適ですね。

オールドウッドワックスウォーターベースコートで着色保護し、ミルクペイントで文字もかきかきしました

#DIYリレー17.簡単に挟めるフレームに、好きなアートを飾って楽しもう

panda.factoryさんが紹介するDIYは、簡単につくれておしゃれに見える『ウッドフレーム』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

PANDA@Factory(@panda.factory)がシェアした投稿


お気に入りのポスターも雑誌の切り抜きも、挟むだけで飾れる手軽さが嬉しいアイテムですね。

作り方は、木材にマグネットとフックを付けて、好きなポスターなどを挟むだけ。本当に簡単ですが、ポスターに穴を開けたりしないし、インテリアにもバッチリかと

#DIYリレー18.ダイソーのアイテムで作る、スタイリッシュなセメントプランター

c_bo100loveさんが紹介するDIYは、ダイソーの手さげバッグを利用した『セメントプランター』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

c_bo100love(@c_bo100love)がシェアした投稿


色はシンプルですが動きのある形が個性的!置いているだけでおしゃれに見えます。

おうち時間を楽しく過ごせるために、私は100均材料で誰でも作れそうなアイテムを。参考になれたらいいなと思っています。手さげがついてるから、かっちょおしゃれになる!

#DIYリレー19.子どもと一緒に楽しめる!コルク粘土で作るかわいいロボット

junkryuさんが紹介するDIYは、ネジや釘で飾った個性的な『コルクロボット』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomo🍀(@junkryu)がシェアした投稿


動きや表情の違うコルクロボットが並んでいる姿は「かわいい」としか言いようがありません!

お子さんでも作れるロボットと考えて、全て100均の材料です!粘土に電池を刺すので、手や首に使う釘やネジが挿しにくいという難点も。どんな材料でも出来ると思うので、色んなロボット作ってもらえたら嬉しいです

#DIYリレー20.ゴミ箱にカバーを付けておしゃれなインテリアに

assa_mingさんが紹介するDIYは、すのこを使ったキャスター付き『ゴミ箱カバー』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

asami_diy(@assa_ming)がシェアした投稿


パッと見ただけではゴミ箱と分からないほど、インテリアに溶け込んでいます。

家にあるものでカバーを作ってみました!蓋をかぶせる事で、中のゴミやビニール袋も見えなくなるので、生活感が隠せちゃう。キャスターを付けると、掃除の時など、移動が楽チンです

まとめ

2020年4月11日にスタートした「#DIYリレー」。このリレーを始めた主旨を紹介させてください。

「家で過ごす時間が長く、不安やストレスがたまっている方も多いと思います。
そこで、少しでも家での時間を楽しんでもらえたらと思い、「DIYリレー」を始めたいと思います。
この機会にDIYやリメイク、アレンジなどおうちの中を快適に、ステキにする方法をリレー形式でつないでいきたいと思っています。
ネガティブな想像をポジティブな創造力で、一緒にこの危機を乗り越えていきましょう」

この主旨に賛同してくれた方たちがバトンをつなぎ、その数は233件にもなりました。
(2020年5月26日現在)

DIYは部屋や住まいを素敵な空間にしてくれますが、心もハッピーにしてくれます。
この記事やそれぞれの投稿をチェックしていただき、家での時間を快適に過ごしていただければ私たち編集部もとても嬉しいです。

ハッシュタグ「#DIYリレー」もチェックしてくださいね。

また、全国のDIY好きな方、このバトン受け取ってください。
DIYつながれ!

ハッシュタグはこちら↓
#DIYリレー
#DIYバトン
#おうちで楽しむ
#おうちでDIY
#うちで過ごそう
#stayhome
#enjoyhome