DIY

#DIYリレー 10選 vol.1|全国のDIYerたちのアイデアが満載!おうち時間を楽しもう

目次

新型コロナウイルスの影響で、自宅にこもる時間が増え、不安な気持ちの方も多いと思います。
そんな中、少しでもおうち時間を楽しんでもらえたらと思い、Instagramで【DIYリレー】を始めました。

バトンを受取った方々から、DIYやリメイク、アレンジ方法などのアイデアが続々と投稿されています。

今回は、その中から10選をご紹介!こんな時だからこそ、長く過ごすお部屋を快適なものにして、おうち時間をハッピーに過ごしましょう。

#DIYリレー1.牛乳パックで簡単にできるセメントプランター

LIFULL HOME’S DIY Mag編集長の小田からスタートしたDIYリレー。
まず最初に紹介したのは、身近な牛乳パックや空きパックを使ったセメントプランターの作り方です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LIFULL HOME’S DIY Mag(@lifullhomesdiymag)がシェアした投稿


セメントならではの凹凸感や濃淡が混ざった色合いは味わい深く、植物の緑と相性抜群です!

▶おすすめの記事
セメントプランターを手作り!マクラメも一緒に。Cement planter & Macrame DIY

#DIYリレー2.ドアをペイントしてお部屋のアクセントに

wagonworksさんが紹介するDIYは、白い壁に合わせた『ドアのペイント』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

chiko(DIYクリエイター.インテリアデザイナー)(@wagonworks)がシェアした投稿


淡い水色のペイントでお部屋の雰囲気がガラリと変わり、まるで海外のおうちみたいですね。

最初にバトンを受け取ってもらったwagonworksさんにDIYリレーに参加したコメントをいただきました。

素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました。また、こころよくバトンを引き受けて繋いでくださったみなさまに感謝しています。みなさんの楽しくて、ワクワクする投稿を見て、私も改めて『DIYって楽しいなぁ』と思いました

#DIYリレー3.足場板のおしゃれなプランターカバーとSPF収納棚

maru_factoryさんは、DIY Magでも活躍中のベアズのまるちゃん。今回紹介してくれたのは、足場板のあまりでつくった『プランターカバー』『本棚』『SPF棚』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MARU(@maru_factory)がシェアした投稿


足場板のあまりで、こんなにおしゃれな家具をDIYできるなんて驚きです。本や帽子を並べただけでもかっこよくて、整理収納が楽しくなりそう。

同じく、最初にバトンを受け取ってもらったベアズのまるちゃんにもコメントをいただきました。

“STAY HOME”で家の中で過ごす時間が長くなり、居心地のいい空間を見直すきっかけになったように思います。
僕も不要なものを整理したり、新しく作ったり、メンテナンスしたりする時間ができました。
DIYリレーで他の方の工夫を見て刺激も受けました。自粛期間が過ぎても家への愛着がより一層わくような生活を続けたいです

#DIYリレー4.ShopBotでつくる組み立てソファ

沼田さんが紹介するDIYは、おうち時間を快適に過ごすためのアイテム『ソファ』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

— numada shiori —(@numada.s)がシェアした投稿


LIFULL FabのShopBotでつくった木のソファ。カスタマイズしやすいシンプルなデザインは、お部屋によく馴染んでいます。

最初のバトンを受け取ってくれたうちの1人である、沼田さんからもコメントをいただきました。

DIYを通して、いろんな方とアイディアを繋いでいけたこのDIYリレー。わたし自身多くの事例を楽しく見させていただきました!自分の家で過ごす時間が長くなった今だからこそ、多くの方が今まであまり手をかけてこなかったお部屋をDIYをしたり、模様替えをしたり、自分好みにする、そんな機会になったらいいなと思います。そしてこのバトンがもっと繋がっていきますようにー!

#DIYリレー5.シンプルで使い勝手抜群な木のスツール

yotsuya_arkさんが紹介するDIYは、サイドテーブルや椅子にも使える『木のスツール』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yotsuya / 建築(@yotsuya_ark)がシェアした投稿


どんなお部屋にも馴染んでしまいそうな木のスツール。さまざまな用途に使えそうな汎用性の高さも魅力的ですね。

せっかくバトンを受け取ったので、投稿していなかったシンプルスツールを投稿しました。家ではこれに座ってリモートワークしてます。家にいる時間を楽しい時間に変えることができています

#DIYリレー6.壁に漆喰ペイントをしてお気に入りの空間に

gami_223さんが紹介するDIYは、築30年の妹さん宅の『玄関リノベーション』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

らくがき屋gami(@gami_223)がシェアした投稿


壁を漆喰で塗り、紫とベージュの2色に彩られた玄関はモダンでおしゃれな雰囲気。壁の色が変わっただけで、玄関が生まれ変わったかのよう。

一昨年、去年と3回に分けて妹のマンションをペイントリノベーションしていました♪「塗りたいけどどうやったらいいかわからない」の一言から始まったゆっくりペースのリノベーション。私もおうち時間が増えてから何かやりたくて、簡単に作れるdiyやお料理をメインに投稿してきたので喜んでバトンを受けとりました。

#DIYリレー7.もともとあったテレビボードをさらに広くしてペイント

nolicooさんが紹介するDIYは、お気に入りの小物が並ぶとってもかわいらしい『テレビボード』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

のんこ(@nolicoo)がシェアした投稿


センス良く並んだ小物がとってもおしゃれ!扉付きの収納スペースもあり、見せる収納とバランスが絶妙です。

家にいる時間が増えるので、宝物たちを並べて気持ちを盛り上げていきます!今はオフホワイトだけど、また塗り替える事も出来る。今度は何色にしようかな

#DIYリレー8.暮らし方に合わせて自宅の壁をアップデート

shimaken3188さんが紹介するDIYは、『壁』を白くしてお部屋を明るい雰囲気にしました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takeshi Shima(@shimaken3188)がシェアした投稿


壁を白くしたことで、コンクリートのクールな印象が和らぎ明るく落ち着いた雰囲気に。壁際に設置された観葉植物もあいまって、居心地の良さそうな空間です。

我が家の壁。最初は合板の素地でしたが、もう少し家全体をニュートラルにしたいと思い、思い切って白に。家全体も明るくなり、好きな植物も良く映えるようになりました。

#DIYリレー9.身近な材料を使ったDIY!ラップの芯を使ったコンクリート風フラワーベース

reks_alleyさんが紹介するDIYは、普段は捨ててしまうラップの芯を使ってつくった『コンクリート風フラワーベース』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

路地裏屋reks(レクス)(@reks_alley)がシェアした投稿


高級感あふれるフラワーベースの素材はラップの芯というから驚きです。つくり方もそれほど難しくなさそうなので、親子でチャレンジしてみるのもおすすめです。

家にあるもので何かできないかな、と本来捨てるはずのものをうまく活用できないかな、とラップの芯を抜擢♪【コンクリート風フラワーベース】を作ってみました♪DIYで少しでも元気になってほしい、DIYで少しでも素敵なおうち時間を過ごしてほしい。。我にかえるとたくさんの速報ニュースが押し寄せたくさんの不安の中ではありますが、一瞬でも楽しい時間が過ごせますように。

#DIYリレー10.100均アイテムだけでつくれるおしゃれなピアスフックスタンド

yupinokoさんが紹介するDIYは、100均のフォトフレームをアレンジした『ピアスフックスタンド』です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆぴのこ/DIYクリエイター(@yupinoko)がシェアした投稿


100均アイテムだけでつくったとは思えないほど、アンティーク風の塗装がおしゃれ!シンプルなデザインなので、並べたピアスがとても映えますね。

引き出しにごちゃごちゃなピアスの整理をしようとピアスフックスタンドをつくりました。DIYしてたら何も考えず集中できて、時間もあっという間に経ちます♪みなさんのお家時間が少しでも快適になりますように

▶おすすめの記事
100均フォトフレームを使ってショーケースを作ろう!
組み立てるだけの簡単DIY!! アクセサリーを一気に収納できる万能シェルフ

まとめ

2020年4月11日にスタートした「#DIYリレー」。このリレーを始めた主旨を紹介させてください。

「家で過ごす時間が長く、不安やストレスがたまっている方も多いと思います。
そこで、少しでも家での時間を楽しんでもらえたらと思い、「DIYリレー」を始めたいと思います。
この機会にDIYやリメイク、アレンジなどおうちの中を快適に、ステキにする方法をリレー形式でつないでいきたいと思っています。
ネガティブな想像をポジティブな創造力で、一緒にこの危機を乗り越えていきましょう」

この主旨に賛同してくれた方たちがバトンをつなぎ、その数は220件にもなりました。
(2020年5月12日現在)

DIYは部屋や住まいを素敵な空間にしてくれますが、心もハッピーにしてくれます。
この記事やそれぞれの投稿をチェックしていただき、家での時間を快適に過ごしていただければ私たち編集部もとても嬉しいです。

ハッシュタグ「#DIYリレー」もチェックしてくださいね。

また、全国のDIY好きな方、このバトン受け取ってください。
DIYつながれ!

ハッシュタグはこちら↓
#DIYリレー
#DIYバトン
#おうちで楽しむ
#おうちでDIY
#うちで過ごそう
#stayhome
#enjoyhome
#makeagoodlife
#DIY