DIY

#DIYリレー 10選 vol.3|【壁面収納 編】全国のDIYerたちのアイデアが満載!おうち時間を楽しもう

目次

緊急事態宣言が解除されましたが、まだ不安な気持ちを抱えている方が多いのではないでしょうか。自宅で過ごす時間が増えている中、少しでもおうち時間を楽しんでもらえたらと思いInstagramで始めた【DIYリレー】
バトンを受取った方々から、DIYやリメイク、アレンジ方法などのアイデアが続々と投稿されています。

第2回目に続き第3回目は、壁面収納を紹介している人を10選ピックアップ!壁を上手に利用した収納DIYを取り入れて、おうち時間をハッピーに過ごしましょう。

#DIYリレー21.賃貸でも安心!ディアウォールを使ったキッチンの壁面収納棚

saramiyataaさんが紹介するDIYは、用途に合わせてカスタマイズできるディアウォールを使ったキッチンの壁面収納棚です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sara Miyata(@saramiyataa)がシェアした投稿


キッチンの雰囲気に合わせて並べられた調味料や小物は、乱雑な印象を与えず、スッキリしていておしゃれです。

収納がなかったキッチンに、調味料やコップを置く場所が欲しいと思い、ホームセンターに売っている物でつくりました。木材は塗装したりしてもいい味出そう!

#DIYリレー22.壁に取り付け簡単!見せる収納で部屋をおしゃれに

diyfactory_officialさんが紹介するのは、原状回復が気になる方におすすめな、インテリアウォールバーを利用した壁面収納です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

DIY FACTORY OFFICIAL(@diyfactory_official)がシェアした投稿


小物だけでなく、コートや本など重量のあるものでも収納できるのは魅力的ですね。色んなタイプの収納棚を壁に固定できるので、用途の幅も広そうです。

ピン穴程度の大きさの穴しかあかないから、原状回復必須の賃貸でもOK!今ある時間、家で出来ること、楽しむことを、一緒にできたらと思います

#DIYリレー23.ラブリコで賃貸でも安心して設置できるオール杉板でつくった吊戸棚

diyplanner.eriさんが紹介するDIYは、サニタリールームに設置した戸棚付きの収納棚です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

diy-eri【DIYプランナー®︎】(@diyplanner.eri)がシェアした投稿


濃いブラウンの味わい深い色合いにが、落ち着いた雰囲気を感じさせます。壁を利用しているので、あまり広くないサニタリールームでも圧迫感がなさそうですね。

ずっと気になっていた場所がすっきりしました! 棚の作り方も、ラブリのつっぱり方も難しくないので、良かったらおうちにぴったりの収納棚作ってみてくださいね

#DIYリレー24.有孔ボードが大活躍。ストレスなく使える壁面収納

riko0246262さんが紹介してくれるDIYは、ディアウォールと有孔ボードを使った洗面台横の壁面収納です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

shoko(@riko0246262)がシェアした投稿


細々としたものが壁にスッキリまとめられて、どこに何があるかすぐにわかる状態はとても便利!コンセントやコードがきれいに隠されているところも、こだわりが感じられます。

ぐちゃぐちゃだったのを何とかしたいと思ったのが始まりでした。ディアウォールでつっぱり、それに有孔ボードを固定。邪魔なコード類は全て有孔ボード裏にまわしてスッリ!

#DIYリレー25.壁面を利用した見せる収納でつくる男前テイストな部屋

kobami_styleさんが紹介するのは、子ども部屋のDIYです。塩ビパイプの壁面収納棚と学習机の側に本棚を設置しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kobami_style(@kobami_style)がシェアした投稿


統一感のあるかっこいいお部屋。棚に並べられた小物だけでなく、フックにかけられた帽子やバッグまでおしゃれなインテリアに見えます。

高校生の次男部屋をフルDIY!テーマ「男前インテリア」。完成して半年程になるので、生活感のある部屋になってますが…。息子の友達にも好評のようで、ホントよかった

#DIYリレー26.塩ビパイプの壁面収納棚で工具や塗料がかっこいいインテリアに

____kensさんが紹介するDIYは、男前な雰囲気ただよう塩ビパイプを使ったアイアン風ウォールラックです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ken 🌊 Life is Party🎉(@____kens)がシェアした投稿


インテリアと一緒に飾られた工具が、壁一面に並んでいるさまは圧巻。塩ビパイプの収納棚と合わせて、絶妙に配置された壁面収納は1つのアートのようです。

塩ビパイプは水道管に使われる建築資材で、軽くて加工もしやすく安価。上からアイアンペイントをすれば雰囲気が劇的に良くなるので、DIYにオススメの材料です

#DIYリレー27.ウォールシェルフを壁に設置して、カフェのような空間づくり

kaneyuki_interiorさんが紹介するのは、端材を使ったウォールシェルフです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kaneyuki(@kaneyuki_interior)がシェアした投稿


古びたような木の色合いが、白い壁とマッチしてカフェのような雰囲気に。おうちの中で、ちょっとした非日常感が楽しめそうです。

100均の水性ペイントのグレーを薄めて塗っては拭き取るを2〜3回繰り返し、次にウォールナットの水性ニスを薄めて塗って出来上がり。このテクニックオスメスです!

#DIYリレー28.個性的なデザインが光る、端材を使った壁面ディスプレイ棚

mackey2480さんが紹介するのは、端材を使ったウォールシェルフです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

マッキー(@mackey2480)がシェアした投稿


壁面を利用したディスプレイ用の棚に、センス良く並んだインテリアがとってもおしゃれ!植物とのバランスが絶妙で、大人っぽさが感じられるおしゃれな子ども部屋です。

ずっとお願いされていた子ども部屋の模様替え!端材をかき集めて机の修理と歴代バッシュのディスプレイ棚を作りました

#DIYリレー29.ディアウォールでつくる圧迫感を感じさせない壁面収納

makichin2887さんが紹介するのは、賃貸でも設置しやすいディアウォールを使った壁面収納棚と、ディスプレイにも使える小さな棚を含めた4点のDIYです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

まきちん(@makichin2887)がシェアした投稿


壁面に設置した収納棚にはかわいらしい小物が並び、お部屋の雰囲気が明るく感じられます。棚板の幅が広すぎないことで、圧迫感もなく、飾り棚としては最適ですね。

板壁は、新築マンションで画鋲すらさしてはいけないとの条件があった為、初めてディアウォールを使い板壁と小さな棚を設置しました

#DIYリレー30.壁との相性も抜群!ワイン箱を使ったディスプレイ棚

yoneji_shibaさんが紹介するDIYは、ワイン箱を利用した壁面収納棚です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

よねじ(@yoneji_shiba)がシェアした投稿


ワイン箱の色味と植物がマッチしていて、棚そのものが壁を彩るアートのようです。収納だけでなく、インテリアのように利用したyoneji_shibaさんのセンスはお見事!

ワイン箱を固定して棚を作成。観葉植物置いたら癒し空間の完成!

まとめ

2020年4月11日にスタートした「#DIYリレー」。このリレーを始めた主旨を紹介させてください。

「家で過ごす時間が長く、不安やストレスがたまっている方も多いと思います。
そこで、少しでも家での時間を楽しんでもらえたらと思い、「DIYリレー」を始めたいと思います。
この機会にDIYやリメイク、アレンジなどおうちの中を快適に、ステキにする方法をリレー形式でつないでいきたいと思っています。
ネガティブな想像をポジティブな創造力で、一緒にこの危機を乗り越えていきましょう」

この主旨に賛同してくれた方たちがバトンをつなぎ、その数は242件にもなりました。
(2020年6月8日現在)

DIYは部屋や住まいを素敵な空間にしてくれますが、心もハッピーにしてくれます。
この記事やそれぞれの投稿をチェックしていただき、家での時間を快適に過ごしていただければ私たち編集部もとても嬉しいです。

ハッシュタグ「#DIYリレー」もチェックしてくださいね。

また、全国のDIY好きな方、このバトン受け取ってください。
DIYつながれ!

ハッシュタグはこちら↓
#DIYリレー
#DIYバトン
#おうちで楽しむ
#おうちでDIY
#うちで過ごそう
#stayhome
#enjoyhome