インテリア

西海岸風インテリアの作り方①ー色と素材編

目次

ここ数年、流行の西海岸風インテリア。西海岸の暖かい太陽と、海辺の雰囲気を取り入れたスタイルで、カリフォルニアスタイルとも言われています。この西海岸風インテリについて、「色と素材編」と「アイテム編」の2回に渡り、テーマごとに掘り下げて紹介します。今回は、西海岸風インテリアによく使われる色と素材に注目していきます。
西海岸風インテリアの作り方②ーアイテム編

1.人気の西海岸風インテリアとは?

西海岸テイストのお部屋

西海岸風インテリアとは、カリフォルニア州を始めとしたアメリカ西海岸の雰囲気を感じさせる空間です。カリフォルニアは、暖かい太陽と青い空、美しい海があり、リゾートを思わせる過ごしやすい街。この西海岸の自由で開放的、リラックスした雰囲気のインテリアが注目を集めています。

西海岸風のインテリアにするコツは、海を連想させる色使いと、潮風にさらされて味がでた木材など、ビンテージ感のある素材を取り入れることです。

2.白と青がポイント!爽やかカラーコーディネート

白と青のインテリア

西海岸風インテリアは、海を連想させる鮮やかな青が欠かせません。砂浜をイメージする白を合わせれば、海の風を感じる爽やかなインテリアに仕上がります。青色は、濃淡によってイメージが異なります。淡い青なら爽やかなイメージ、ターコイズのような鮮やかな青ならリゾート感にあふれ、ネイビー系ならシックな雰囲気になります。

青はアクセントとして使うのがおすすめです。白い壁や床、ソファなど面積の大きな場所に、ポイントで青色を合わせれば、すっきりとしたコーディネートができあがります。

3.素材にこだわってヴィンテージ感を出す

デニムインテリア

西海岸風インテリアを作りあげるには、素材に注目。
取り入れやすいのがデニム。マリンテイストの小物やサーフボードとも相性が良く、海沿いのラフな雰囲気を作り出すことできます。

デニムは使い込むほどに馴染むので、色や素材の変化も楽しめそう。ベッドカバーやラグ、ソファなどに取り入れて、海モチーフの小物と組み合わせれば、西海岸のリゾートにいるような気分が味わえます。もっと手軽に取り入れるなら、クッションカバーや、ガーランドもおすすめです。雑貨なら、着なくなったデニムジーンズを使ってリメイクを楽しんでもいいですね。

デニムガーランドの詳しい作り方は動画でも紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
使わなくなったデニムを簡単リメイク!存在感抜群のデニムガーランドを作ろう!

また、古材を使うとヴィンテージ感のあるこなれた西海岸風になります。
テーブルや棚の素材に取り入れるのもよいですし、壁に少し色あせた木材を使ってみるのも素敵です。
賃貸でも、貼ってはがせる壁紙があるので、木目調の壁紙をトライしてみてください。

4.夏に向けて、爽やかで心地いいインテリア作りを

爽やかな西海岸テイスト

海辺の風を感じる爽やかでリラックスしたアメリカ西海岸の雰囲気。暑くなる夏に向け、色や素材を取り入れて、ラフで心地よい空間を演出してみてはいかがでしょうか。