バレンタインを盛り上げるテーブルコーディネートや飾りつけ

もうすぐバレンタインデー。今回は、バレンタインに真似したいテーブルコーディネートやお部屋の飾りつけのポイントを紹介します。特別な人と過ごす方はもちろん、お友達とホームパーティーをする方も注目を。今年はちょっとだけ特別な演出をして、さらに楽しく過ごしましょう。

1.テーブルコーディネートはバレンタインカラーを取り入れて

テーブルコーディネートはバレンタインカラーを取り入れて

大切な人と過ごすバレンタインは、テーブルコーディネートもさりげなくこだわりたいですよね。

テーブルクロスは、グレーや黒・紺などの落ち着いた色を選んで大人らしさをイメージ。そこにアクセントとして、ハートやプレゼントボックスなど、バレンタインをちょっと意識させるモチーフを添えてみましょう。ナプキンなどをハート形にすることで、さらに雰囲気を演出できます。

女子だけのパーティーなら、明るい色のテーブルコーディネートがおすすめ。挿し色にショッキングピンクとお花の色を合わせると、一層とポップな印象になります。

テーブルコーディネートに使う色は、3色までと決めると統一感がでます。テーマに合わせて、赤やピンク、白をテーマカラーとして取り入れると良さそうです。

2.ハートのモビールで空間を演出して

ハートのモビールで空間を演出して

モビールとは、天井から吊り下げて、ゆらゆら揺れる様子を楽しむインテリア雑貨の一つ。紙やフェルトを使って、簡単にオリジナルのモビールを作ることができます。バレンタインに空間を楽しみたいなら、ハート型のモビールがおすすめです。

紙製のモビールも良いですが、木製や陶器でできたモビールなら、さらに存在感が出ます。雑貨屋さんでお気に入りのモビールを見つけて、ペンキで塗ってアレンジしても楽しそうですね。

モビールは、空気の流れがあり、さりげなくモビールが動く場所に飾ってください。天井の角の部分で、わずかに風が吹くところがおすすめです。

白い壁に飾ると、モビールの影が綺麗に写りますよ。

3.ハートの手作りガーランドで壁もアレンジ!

ハートの手作りガーランドで壁もアレンジ!

壁をデコレーションするなら、ハートのガーランド。立体感を出したいならフェルト素材で作ってみましょう。ドット柄やボーダー柄でアレンジを加えるのも良いですね。

作り方は簡単。お好きな色のフェルトを用意して、ハート型に切り抜き、洗濯ばさみで止めるだけ。ぶら下げる糸はマスキングテープで止めればよいので、賃貸に住んでいる方でも壁を汚さずにアレンジできます。

ハートの大きさをランダムにして飾るのも、お部屋のポイントになります。ハートのガーランドのなかに、大切な人への手紙を一緒に飾っておくのもバレンタインの粋な演出になりそうです。

手軽にできる飾り付けで素敵なバレンタインを

今回紹介したテーブルコーディネートや飾りつけは、自宅ですぐに実践できるものばかり。ハートフルな飾りつけと共に、素敵なバレンタインをお過ごしください。

LIFULL HOME'S DIY Mag編集部

DIY, self build and renovation, life style web magazine from LIFULL HOME'S.