MOVIE

夏休みの自由研究にぴったり!親子で簡単モビール作り

目次

夏休みの自由研究、何をテーマにするかお決まりですか?「何を自由研究テーマにしたらいいか分からない…」そんな風に頭を悩ませているお子さまも少なくないはず。

今回は、もうすぐやってくる夏休みに向けて、小学生でもチャレンジしやすいモビールDIYをご紹介します!

モビールは、紙などの軽い素材を天井から吊り下げて、ゆらゆら揺れる様子を楽しむ室内の装飾品の一つです。バルーン型や動物、お花など、天秤で付けられた様々な形状や素材のパーツが、バランスを取りながら揺れている様子はインテリアとしてもかわいく、お子さまにも大人気。飾りを季節やイベントに合わせて変えるのも楽しいですね。

簡単に作れますので、お子さまとコミュニケーションを取りながらぜひ作ってみてください!

1.材料

モビール材料・画用紙
・お花紙
・テグス
・糸
・麻紐
・はさみ
・ニッパー
・リング
・丸棒

2.カラフルな画用紙で作るゆらゆらモビール

ゆらゆら揺れながらお部屋を彩るアイテム『モビール』。今回は、カラフルな画用紙を使ってモビールを作成しました。
動物たちがゆれるかわいらしいモビールと、大輪の花を付けた大人っぽいモビールの作り方をご説明します。

雲のあいだで動物たちがゆれる、カラフルでかわいいモビール作り

作り方1.画用紙に動物の絵を描く

画用紙に動物の絵を描く切り取りやすいよう、絵と絵の間を広めに開けて描きましょう。鳥の絵は、本体と翼を分けて描きます。

作り方2.画用紙に描いた絵をカットする

画用紙に描いた絵をカットデザインナイフで、イラストを丁寧にカットします。
カットした動物の絵カットした動物の絵カットした鳥の本体と翼のパーツは一つに合体させましょう。鳥本体の翼を取り付けるところに穴を開け、翼パーツを穴から通すだけ。

作り方3.カラフルな画用紙にバルーンの絵を描いてカットする

画用紙を半分に折り曲げる色のついた画用紙を半分に折ります。
折り曲げた画用紙に絵を描く折り目が付いたところにバルーンの半分を描きます。
半分のバルーンをハサミで切る描いた線に沿って、ハサミで切り取りましょう。広げると丸いバルーンの形になります。

作り方4.カットしたバルーンのパーツを合わせる

カットしたバルーンのパーツカットしたバルーンのパーツを重ね合わせます。
バルーンの半分に糊付け折った画用紙の片面に、糊付けをしていきます。
バルーンのパーツを重ねる他のパーツも半分に折り、糊付けしたパーツと合わせます。カットしたパーツをすべて糊付けしてください。

作り方5.バルーンにテグスを付ける

バルーンにテグスを付けるテグスの付いたバルーンバルーンの中央部分にテグスを付けます。

作り方6.雲やしずく型のパーツを用意する

画用紙を雲の形にカット画用紙を雫の形にカット複数の色画用紙を使って、雲やしずくの形にカットしましょう。

作り方6.バルーン・雲・しずくのパーツを取り付ける

本体にテグスを結びつけるバルーン、雲、しずくの各パーツをテグスに取り付けたら、モビールの本体部分に結びつけます。

作り方7.動物パーツを吊り下げる丸棒をカットする

丸棒をカットする動物パーツを吊り下げるための丸棒を、適度な長さにカット。

作り方8.動物のパーツをテグスに取り付ける

テグスに動物パーツを付ける

作り方9.丸棒に動物パーツを付けたテグスを結ぶ

丸棒にテグスを結ぶ切った丸棒に動物パーツを取り付けたテグスを結びます。
カラフルなモビールカラフルな画用紙を使用して、賑やかでかわいらしいモビールの完成!
見ているだけで楽しくなるような雰囲気です。子ども部屋などにぜひ飾ってみてください。

大人っぽい雰囲気を醸し出すお花のモビール

作り方1.立体的なお花を作る

色紙を複数重ねて折るお花紙を複数枚重ね、前後交互に折っていきます。
棒のようになるまで折る一直線の棒になるまで折りましょう。
真ん中をホチキスで留める棒状になったら、中央のところをホチキスで留めます。
立体的なお花を作るホチキスを中心に二つ折りにし、重ねた紙を持ち上げるように一枚ずつめくります。
赤いお花の完成赤いお花が完成。

作り方2.葉っぱのパーツを作る

葉っぱのパーツをカット緑に画用紙に、ヒョウタンのような形を複数描いたら、ハサミでカットします。

作り方3.お花と葉っぱをひとつにまとめる

緑の真ん中を丸棒で刺す葉っぱの中央に丸棒で穴を開けます。
開けた穴から紐を通す開けた穴から紐を通しましょう。一番上の部分はストッパーにするため、結び目を作ります。
他の葉っぱも紐に通す結び目の部分を机に貼り付け、他のパーツを紐に通しましょう。
葉っぱを通した紐にお花も通すバランスを見ながらお花のパーツも紐に通してください。最後のパーツを通したら紐を結んで落ちないようにします。
お花のモビール完成パーツを通した紐を、丸いガラス管に取り付けたら完成!お部屋に華やかな彩りを与えてくれそうです。
2つのモビール取り付けるパーツによって、雰囲気の異なるモビールを作ることができます。お部屋のテイストに合わせて作ってみてはいかがでしょうか。

3.親子でチャレンジできるおすすめのDIY記事をご紹介

100均のシンプルな瓶をペイントしておしゃれにリメイク

動画:プライマーなしで簡単♬100均の瓶をアンティーク風ボトルにペイントリメイク – Antique paint bottles

ペイントしたりシールを貼ったり、単純な作業でできちゃうアンティーク風ボトル。植物を飾る花瓶にしたり、インテリアとして瓶をそのまま飾ってみたり、使い方は様々!ハサミを使うこともないので、お子さまと一緒に楽しく作ることができます。

牛乳パックが大変身!夏休みの自由研究にもってこいなリサイクルランプシェード

動画:[夏休みの自由研究] 数時間で完成!牛乳パックから紙を作ってランプシェードに! – recycling paper lamp shades

普段は捨ててしまうような牛乳パックを使って作るランプシェード。押し花のように取り入れた植物がとてもおしゃれです。紙を作るところから行うため、夏休みの自由研究としても最適!色紙や絵の具など、自由にアレンジしてみてはいかがでしょうか。

手作りプラネタリウムで、お部屋の中に星空をつくろう!

動画:[夏休みの自由研究] 星空を室内に!簡易プラネタリウムを工作(展開図ダウンロード可能) – Planetarium DIY

光り輝く星空をお部屋の中で体現できるプラネタリウム。星座の形を覚えて、穴を開ければ季節感のある夜空を表現できます。材料は100均でも用意できるような物ばかり。特殊な工具も使わないので、お子さまの夏休みの自由研究におすすめです。

アクリル絵の具でカラフルにリメイク!簡単にできるオリジナルスニーカー

動画:[DIY for kids]親子でお揃い☆スニーカーをペイントでリメイク!Remake Sneaker DIY

アクリル絵の具で、真っ白なスリッポンスニーカーをカラフルにペイント!マスキングテープを使うことで、直線もきれいに塗ることができます。好きな色で絵を描いてもかわいいですね。親子でお揃いのスニーカーを履くのも素敵です。

4.まとめ

素材も色も形も自由にできる手作りモビールは、夏休みの自由研究にぴったりなDIYではないでしょうか。

画用紙だけでなく、草花や貝殻を直接取り付けて、季節感をだすこともできます。色のバランスや紐の長さなど、工夫の仕方は千差万別。テーマを決めて、オリジナルモビールを作るのも楽しいでしょう。

デザインを考えるところから、親子で力を合わせて素敵なモビール作りにチャレンジしてみてください。

Designer/Model:石坂健(MARU代表)
Cinematographer : Bae Jake Yong / Mathilda Hitomi Bormann
Place:中原工房