スイッチプレートを交換してみよう

お家のなかで頻繁に目にし、手を触れる場所……、それがスイッチプレート。
スイッチプレートの交換は、専門的な技術が必要なように思えがちですが、
実はやってみるととてもカンタンなんです!

スイッチプレート交換の3ステップ

STEP1 元のスイッチプレートを外す

表面にネジがあるプレートの場合、ハンドドライバーでネジを回し、元のプレートを外します

表面にネジがあるプレートの場合、ハンドドライバーでネジを回し、元のプレートを外す。

STEP2 新しいスイッチプレートをあてがう

 新しいプレートも表面にネジがあるタイプを選べば、構造は同じ。元のプレートと同様にあてがう1

新しいプレートも表面にネジがあるタイプを選べば、構造は同じ。元のプレートと同様にあてがう2

新しいプレートも表面にネジがあるタイプを選べば、構造は同じ。元のプレートと同様にあてがう。

STEP3 ハンドドライバーで留める

スイッチプレートを留める

上のネジを軽く締めて仮留めしたら、下のネジも軽く締める。上下のネジを交互に回して固定する。

いかがでしょうか。
接する機会が多いところなだけに、色やデザインを変えてお気に入りの雰囲気にDIYしてみては?

コンテンツ提供:『暮らし上手』編集部

LIFULL HOME'S DIY Mag編集部

DIY, self build and renovation, life style web magazine from LIFULL HOME'S.