こなれたリラックス感を演出したいなら、ヴィンテージ風西海岸インテリアがおすすめ

西海岸インテリアといえば、肩ひじ張らないリラックスなムードが魅力のスタイリングです。ただ、一言西海岸といってもホワイトを基調とした爽やかな雰囲気から、ユーズド感のあるラフな雰囲気までバリエーションは様々です。

今回はそんなバリエーション豊かな西海岸インテリアの中でも、今注目のヴィンテージと掛け合わせたヴィンテージ風西海岸インテリアの作り方をご紹介したいと思います。

■目次
1. ヴィンテージ風西海岸インテリアの特徴
2. スタイリングのポイント
3. スタイリングを構成する家具やインテリア雑貨のポイント
4. まとめ 大人なリラックス感が魅力のヴィンテージ風西海岸インテリア

1. ヴィンテージ風西海岸インテリアの特徴

ヴィンテージ風西海岸インテリアの特徴

ヴィンテージ風西海岸インテリアは、使い込まれて味わいのあるヴィンテージの印象と西海岸の爽やかさがミックスされた、大人なリラックス感を演出できるスタイル。
西海岸風といえば夏の印象が強いですが、ヴィンテージ風西海岸インテリアは落ち着いた色味なので秋冬にかけても違和感がなく、四季を通して楽しめるスタイリングです。

2. スタイリングのポイント

配色:ベースカラーはヴィンテージを想起させる茶、抜け感のある白
アクセントカラーは西海岸ならではな海の青、自由なエスニックカラーとリラックス感のある緑
スパイスとして大人な印象の黒もプラスして

スタイリングのポイント

出典: FLYMEe

部屋をつくる際の配色として、床材に濃い目の茶色、壁面が白で、ソファやダイニングテーブルなど大物家具は茶色を選ぶとヴィンテージ感を演出できます
ラグやクッションなどポイントのインテリア雑貨で、西海岸ならではのエスニック調の赤や青、黄色を差し、照明やチェアなど小物家具で黒を、仕上げは観葉植物で緑を足すとヴィンテージ風西海岸テイストな部屋に仕上がります。

質感:年代を経て深みを増した質感を大切に

革の深みを増した質感

ホワイトを基調とした明るい西海岸風インテリアでは、海風にさらされ淡い色へ経年変化した材の質感が好まれます。ヴィンテージ風の西海岸スタイルになると、ヴィンテージならではの、長い間使い込まれて色に深みが増した質感がポイントとなります。

3. スタイリングを構成する家具やインテリア雑貨のポイント

ここまでヴィンテージ風西海岸インテリアの特徴とスタイリングのポイントをご紹介してきました。
では具体的にどんなアイテムを選ぶといいか、ポイントとなる家具やインテリア雑貨をご紹介していきます。

Point1:本革ソファ・本革調ソファ

革のソファ

出典: FLYMEe

ヴィンテージ風西海岸インテリアを作る上で一番のポイントは、長い間使い込まれて色に深みが増した質感です。
本革ソファの使い込むほどに艶が出る質感はヴィンテージ風西海岸インテリアにぴったり!
ただ本革のソファはお値段もそれなりですよね。もし、予算に限りがあるなら、フェイクレザーという手もあります。重厚感のあるヴィンテージの印象を保ちつつ、お手入れも手軽でおすすめです。

【本革ソファ・本革調ソファの一覧】

Point2:古材のテーブル

古材のテーブル

続いては古材のテーブル。こちらも本革ソファ同様、味わいのある質感が魅力です。古材ならではの、1点として同じ表情のアイテムが無いところも、西海岸スタイルの画一的でない、自由な雰囲気作りに一役買ってくれます。

【古材のテーブル一覧】

Point3:スチールチェア

スチールチェア ブラック

出典: LIFULLインテリア

スチールチェア ブラウン

出典: LIFULLインテリア

革や古材などの柔らかい自然素材と相反する硬質なスチール材のアイテムをあえて合わせることで、空間に緊張感が生まれ、こなれた印象を作ってくれます。

【スチールチェアの一覧】

Point4:インダストリアル調のペンダントライトやスポットライト

ペンダントライト

出典: LIFULLインテリア

スポットライト

照明は空間を演出する上で重要なアイテムです。ヴィンテージ風西海岸テイストな照明を選ぶなら、空間に明暗を作り、ムードのある雰囲気を演出してくれるペンダントやスポットライトがおすすめ。デザインは、アメリカンヴィンテージを彷彿とさせる、インダストリアル調のデザインを選ぶと、よりムーディーな雰囲気をつくりだせます

【インダストリアル調のペンダントライトやスポットライトの一覧】

Point3:エスニック調のラグ・クッション

エスニック調のラグ

出典: LIFULLインテリア

エスニック調のクッション

出典: LIFULLインテリア

西海岸インテリアといえばデニム素材や英字、星条旗といった柄が好まれますが、大人なヴィンテージ風西海岸インテリアではあえて、エスニック調のアイテムのみに絞りましょう。グッと洗練された雰囲気を演出することができます。

【エスニック調のラグ・クッションの一覧】

4. まとめ 大人なリラックス感が魅力のヴィンテージ風西海岸インテリア

今人気のヴィンテージと西海岸を掛け合わせたヴィンテージ風西海岸インテリアをご紹介しました。
ポイントは、落ち着いた配色と、ヴィンテージ風の材質です。
こなれた大人な雰囲気を演出したいなら、おすすめのスタイリングです。

登場したアイテム
FLYMEe
LIFULLインテリア

一人暮らしにぴったりな部屋を探す

LIFULL HOME'S DIY Mag編集部

DIY, self build and renovation, life style web magazine from LIFULL HOME'S.