おもてなしにぴったり!ホットケーキミックス(HM)レシピ3選

おもてなしにお菓子を手作りしたいと思うことはありませんか。そんな時は、砂糖やベーキングパウダーなどがバランス良く含まれているホットケーキミックスを上手に活用しましょう。今回は、お客様に喜ばれるホットケーキミックスレシピを3つ紹介します。

1.豆腐でしっかりカロリーオフ!ふわふわもちもちドーナッツ

豆腐でしっかりカロリーオフ!ふわふわもちもちドーナッツ

ホットケーキミックスを使えば、ワンボウルで手軽にドーナツを作れます。ここは豆腐をプラスして、ヘルシーなレシピに挑戦です。

<材料>

・ホットケーキミックス 200g

・卵 1個

・砂糖 大さじ1 

・絹ごし豆腐 80g

・粉糖

<作り方>

1.ボウルに卵を割り入れ、豆腐を加えてつぶしながら混ぜる。

2.1にホットケーキミックスと砂糖を加えて、さらに混ぜる。

3.スプーンで生地をドーナツ型にかたどった後、約180度で3~4分ほど油で揚げる。

4.冷めたら粉糖をふって完成。

豆腐を加えることでふわふわもちもちの食感に仕上がるだけでなく、カロリーもしっかりオフ!シンプルなドーナツなので、シロップやチョコレートをかけてアレンジも楽しめます。

見た目を華やかにしたいなら、ナッツやドライフルーツをトッピングするのもおすすめです。

2.手作りならでは!ふんわり感を味わえるミルクレープ

手作りならでは!ふんわり感を味わえるミルクレープ

ミルクレープとはフランス語で「千枚のクレープ」という意味。何枚ものクレープとクリームを積み重ねたミルクレープは、カフェでしか食べることができないと思っていませんか。難しそうに見えるケーキですが、ホットケーキミックスを使って再現してみましょう。

<材料>

・ホットケーキミックス 400g

・牛乳 800cc

・卵 2個

・バター 50g

・生クリーム 1個

<作り方>

1.生クリーム以外の材料を混ぜる。(予めバターを柔らかくしておくと良い)

2.フライパンに流し込み、クレープを焼く要領で薄く焼く。(お好みの枚数焼いてください)

3.焼きあがったクレープを皿に取り冷ます。

4.生クリームを泡立てる。

5.冷めたクレープに生クリームを薄く塗り、2で焼いたクレープを重ねていく。

6.冷蔵庫で冷やし、生地と生クリームをなじませたら完成。

手作りのミルクレープはふわっとしていて、市販のものでは味わえない食感が楽しめます。

盛り付ける時にミントや粉糖をあしらうとカフェ風の仕上がりに。

3.冷やしてもおいしい!爽やかレモンマドレーヌ

冷やしてもおいしい!爽やかレモンマドレーヌ

焼き菓子の定番であるマドレーヌもホットケーキミックスで作っちゃいましょう。レモンを加えることで香りがよく、冷やしても美味しい、1年を通じて楽しめるスイーツになります。

<材料>

・ホットケーキミックス 100g

・砂糖 40g

・卵 2個

・バター 60g

・レモン汁 大さじ2

・レモンの砂糖漬け(飾り用) 適量

<作り方>

1.ボウルに、柔らかくしておいたバター・砂糖・卵を入れて混ぜる。

2.1にホットケーキミックスを加えて、さっくりと混ぜ合わせる。

3.2にレモン汁を加えて混ぜる。

4.型に流し込み、170℃のオーブンで25分ほど焼く。

5.焼きあがったマドレーヌに、レモンの砂糖漬けを乗せて完成。

レモンの砂糖漬けがない場合はスライスアーモンドを飾ってみましょう。難しい手順がないので、お菓子作りが初めてでも挑戦しやすいメニューです。

手作りのレモンマドレーヌと紅茶でおもてなしすれば、素敵なティータイムを過ごせそうです。

ホットケーキミックスは優秀アイテム

ホットケーキミックスは、お菓子作りのベースとして使いやすく、アイディア次第で多用なアレンジができます。上手に活用して、みんなに喜んでもらえるスイーツを作ってください。

LIFULL HOME'S DIY Mag編集部

DIY, self build and renovation, life style web magazine from LIFULL HOME'S.