冬の定番!おうちでおしゃれ鍋レシピ3選

寒くなってくると食べたくなるのが「お鍋」ですよね。最近はワインに合う鍋など、少しこだわった鍋レシピを楽しむ方が増えています。そこで今回は、ちょっとおしゃれな、おうちで試せるお鍋レシピを3つご紹介。これならお鍋が立派なおもてなし料理になりますよ!ぜひ参考にしてくださいね。

 

まるごとチーズがうれしい!カマンベールミルフィーユ鍋

冬になると、コクのあるトロけるチーズレシピが人気ですよね。ここでは、うまみたっぷりのカマンベールミルフィーユ鍋をご紹介します。

<用意するもの>

・カマンベールチーズ(1個)

・白菜(たっぷり)

・おうちにある野菜(適量)

・豚しゃぶ肉(約200g)

・水(400cc)

・塩/コショウ(適量)

・オリーブオイル(適量)

 

<作り方>

1.白菜・その他野菜を食べやすい大きさに切る

2.敷き詰めた白菜やその他野菜の間に、豚しゃぶ肉を交互に挟んでいく

3.白菜と豚肉を鍋にかけ、煮えてきたらカマンベールチーズをまるごと乗せる

4.カマンベールチーズがとろけてきたらオリーブオイルをひと回しかけて完成!

 

とろけたカマンベールチーズに、野菜やパンをつけて食べるのもおすすめ。また、チーズが入ったとろ~りお鍋は、ワインが進むこと間違いなしですよ!

 

濃厚クリーミィ!野菜たっぷりクラムチャウダー鍋

野菜がたっぷり入ったクラムチャウダー。実は鍋レシピにも大変身するんです。

 

<用意するもの>

・おうちにある野菜(じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・きのこ・ほうれん草があると美味しい)

・シーフードミックス(適量)

・ベーコン(適量)

・コンソメ 1個

・牛乳(500cc)

・水(300cc)

・生クリーム(150cc)

・白ワイン(100cc)

・塩/コショウ(適量)

・醤油(適量)

 

<作り方>

1.野菜とベーコンを炒め、なじんできたら白ワインを入れる

2.牛乳、生クリーム、水、コンソメを加えて煮込む。野菜に火が通ったら、シーフードミックスを入れてさらに煮込む。

3.醤油を入れて味をととのえたら完成!

 

ポイントは隠し味の醤油。ぎゅっと味がしまってさらにおいしくなります。お鍋の〆に、チーズと卵黄を加えてうどんを入れると、カルボナーラ風に仕上がります。パンを器代わりに活用すると、さらに美味しさアップ。クリスマスレシピとしてもおすすめです!

 

話題のビーツ入り!ボルシチ鍋にもチャレンジして

ちょっと変わったお鍋のレパートリーにボルシチはいかが?特徴的なあの赤い色はビーツの色。見た目は赤いかぶのようですが、栄養満点なので、今注目されている野菜なんです。

 

<用意するもの>

・ビーツ(小さいものを4つぐらい)

・おうちにある野菜(じゃがいも・にんじん・キャベツ・たまねぎ・セロリがあると美味しい)

・豚肉(200g)

・コンソメ(適量)

・ローリエ(1枚)

・塩/コショウ(適量)

・オリーブオイル

・酢(大さじ1)

 

<作り方>

1.ビーツは皮をむいて、他の野菜・豚肉は食べやすい大きさに切る

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、豚肉と野菜を炒める

3.豚肉の色が変わったら、野菜が隠れるくらいの水と酢・ローリエを加える

4.あくぬきが終わったら、コンソメ・塩コショウで味をととのえ15分ほど煮込んだら完成

 

見た目が鮮やかで、お酢が良いアクセントとなり美味しいですよ!そして何と言っても、ボルシチ鍋の〆はリゾットかパスタがおすすめ。野菜やお肉の出汁がきいてとっても美味しく仕上がります。

 

おしゃれなお鍋で寒い冬を楽しんで

今回ご紹介した3つのお鍋は、おもてなしレシピとしても大好評。いつも和風だしばかりでちょっと飽きてしまったなという方は、ぜひ今回のレシピを試してみて下さい。洋酒にも合うのでおしゃれなディナーを楽しむことができますよ。

LIFULL HOME'S DIY Mag編集部

DIY, self build and renovation, life style web magazine from LIFULL HOME'S.