思わず友達をよびたくなる!自宅玄関のポイントとは?

玄関と言えば家の「顔」。一番最初に目に触れるところでもあるため、オシャレな空間を演出できたら・・・と思いますよね。今回は、思わずお友達をよびたくなる玄関の一工夫をご紹介します。どれも簡単に取り入れられるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは「玄関マット」からアレンジ

簡単に玄関の印象を変えてくれる「玄関マット」

玄関をオシャレにするなら、訪れた人が最初に目に入る「玄関マット」からアレンジしてみてはいかが?季節に合わせてマットを変えるだけで、玄関の印象が変わります。

夏は寒色系の涼しい印象のもの、冬は暖色系であたたかい印象のものを選ぶと季節感が生み出され、部屋の印象をがらりとチェンジすることができますよ。

最近では、好きなメッセージを入れられるオリジナル玄関マットを置くのも流行っています!見た人が思わず笑顔になってしまうメッセージつきの玄関マットを敷けば、最高のおもてなしになること間違いなし。

ハンドメイドのオーダーサイトで玄関マットを製作してくれるサービスも増えてきているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

壁におしゃれな絵を飾れば注目度アップ

玄関のイメージを大きく変える絵画

 

壁に一工夫加えるだけで、ぱっと玄関に明るい印象を与えることができます。

ポイントは「少し大きい」と感じる絵画を飾ること。空間をうまく生み出せるため、家を広く感じさせることができるのです。もちろん、写真立てぐらいの額縁を複数並べて飾るのもOK。小窓のような印象を残し、解放感を感じることができます。

どんな絵を飾って良いのか迷ったなら、色彩の強い絵やメリハリのあるデザイン絵画がおすすめ。玄関は靴を脱いですぐに部屋に入ってしまう通過地点でもあるため、デザイン性のある絵画が目に止まりやすいですよ。

絵画を飾っているとハイセンスな印象を与えることもできます。まずはお気に入りの絵を見つけることから始めてみてくださいね。

お花を飾れば玄関が癒しの空間に!

玄関の印象を明るくするお花

お友達の家に行くと、玄関先でふんわりと漂うお花の香りに癒されたことがある方も多いのではないでしょうか?季節の花を添えるだけで、ぱっと華やかな空間に早変わり。花や植物が綺麗に飾られているだけで、気持ちの良い印象を与えることができますよ。

玄関は靴置き場でもあるため、においが気になる方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にも、お花を飾ることをおすすめします。

明るさと香りにこだわってお気に入りの絵画を飾ってみて

今回ご紹介したように、マットをアレンジしたり、絵画やお花を飾るというシンプルな工夫でぱっと玄関が明るくなります。お部屋の模様替えは難しく感じてしまう方も、玄関はスペースが狭いため比較的アレンジがしやすいので、ぜひチャレンジしてみてください!

LIFULL HOME'S DIY Mag編集部

DIY, self build and renovation, life style web magazine from LIFULL HOME'S.