一手間で差がつく!ホームパーティーを彩るアイテム

親しい友人を招いてホームパーティーを行うことが決定したものの、いざホスト側になると何をしていいのかわからず悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?今回は、写真映えもバッチリ簡単に作れるホームパーティのアイテムをご紹介します。準備時間がない方でも簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

ホームパーティの基本「ガーランド」を簡単手作り

飾るだけでお部屋が可愛くなるガーランド

ガーランドは、お部屋の壁などに吊るして使う装飾品。飾ってあるだけで一気に華やかになります。必要なものは紐と紙、のりとハサミの4つ。ひし形に切った用紙の真ん中に紐を置き、三角になるように折りたたんでのりで貼りましょう。

布やフェルトで作る場合は、はがれにくいボンドを使用することがポイント。模様のある折り紙や英字新聞などを使うと簡単にオシャレに見えます!

最近では可愛いピンで写真を挟んだり、ポストカードを挟むことも。今までの写真を飾って、思い出話に花を咲かせるひと時も素敵ですね。

お部屋が華やかになる「ポンポン」作り

ポンポンを飾ればお部屋がとっても豪華に

ペーパーフラワーとも呼ばれているポンポンは、飾ってあるだけで部屋のアクセントになります。最近では100円均一ショップでも材料が手に入りますよ。

作り方は薄い紙を何枚も重ね、ジャバラ折りにします。真ん中を輪ゴムでとめて、重ねた紙を広げると出来上がりです。重ねる枚数を増やすと花びらの密度が増して高級感UP!

雰囲気を変えたいときは、ジャバラ折りをした状態で両端を丸や三角に切ると、花びらの形が変わるのでぜひ試してみてくださいね!

小技を効かせる「パーティーピック」

パーティーピックもオリジナルで作成

お部屋の装飾が終われば、もう1点押さえておきたいのが料理の飾り付け。パーティーの主役、お食事に使うパーティーピックも手作りしましょう。

作り方は、つまようじにマスキングテープを貼る方法や、お家にある白い紙を貼って好きな言葉をペンで描く方法もあります。ゲストの名前や、日付を書くとアレンジが効いて特別なパーティーにぴったりですよ!

忙しいあなたも出来る!簡単に作れるアイテムでオシャレなホームパーティーを

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した手作りのアイテムを取り入れるだけで、グッとこだわりのあるホームパーティーを演出することができますよ。さらに、飲み物やお食事に合わせて、カラーやテーマを決めて統一するればオシャレ度がアップ。写真映えもするので、ホームパーティーの時には、ぜひチャレンジしてみてください!

LIFULL HOME'S DIY Mag編集部

DIY, self build and renovation, life style web magazine from LIFULL HOME'S.