気分はリゾート♡ハワイ風のお部屋作り

一度足を運ぶと何度もリピートしたくなるハワイ。ゆったりとした時間が流れ、リゾート気分でのんびりできるのは、ハワイの魅力の一つですよね。そんな空間をご自宅でも簡単アイテムを揃えるだけで、ハワイ風のお部屋を完成させ、いつでも夏気分を味わうことができるのです!今回は、ハワイアンインテリアに必須のアイテムを3種類に絞ってご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.まずはハワイアンキルト雑貨を集めてみよう

ハワイ風のデザイン

左右対称デザインでおなじみのハワイアンキルトは、ハワイの伝統文化のひとつです。ハイビスカス、パイナップル、イルカ、ヤシの木などのモチーフをほどこしたカラフルなデザインは、ハワイに行けば思わず一つは持ち帰ってしまいたくなるほどです。

ハワイアンキルトの小物は、クッションやランチョンマット、ベッドカバー・タペストリーなど生活になじむものばかり。お部屋の雰囲気をがらっと変えたいなら、寝室のベッドカバーをハワイアンキルト調のものにするのがおすすめですよ。

ハワイアンキルトは購入することもできますが、自分で作ることもできます。すでにモチーフが型取られているキットが販売されているので、手順に沿って一針ずつ縫っていけば数時間で完成!手芸初心者の方は、ヤシの木をモチーフとしたコースターからトライしましょう。布面積が少なくヤシの木は比較的単純なデザインであるため、時間をかけずに完成させることができます。

2.ビーチをイメージしたブルーテイストの小物がおすすめ

ビーチをイメージしたブルーテイストの小物

ハワイと言えば、青い空と白い海!ビーチをイメージしたブルーテイストの小物を集めてみると、ぐっとハワイアンインテリアに近づきます。

おすすめは、ヒトデやホワイト系の貝がら。透明なガラスコップのなかに入れて、コースターを敷いて食卓におくだけで、ビーチ気分が味わえます。貝がらは海で拾ってきても問題ありませんが、雑貨店などでも販売されているので安心です。

さらに、リビングにブルー系のラグマットを敷いてみてはいかが?ブルー系のラグを敷くとお部屋が広く見える効果があるため、お部屋の狭さに悩んでいる方は必見です。真っ青なブルーラグをチョイスすれば、まるで海のなかにいる気分になること間違いなしですよ。

最後のおすすめは、海をモチーフにした小物たち。サーフボードやヨット、ランタンや灯台などの小物を手軽に手に入れることができます。上級者さんはエメラルドグリーン系で揃えてみても、ハワイアンの優しい雰囲気を演出することができます。

3.ハワイの代表花・を家具につけるとおしゃれ度アップ!

ハワイの代表花・プルメリア

プルメリアはハワイの代表花。アクセサリー入れやタンスなどの無機質な家具に1本プルメリアを挿すだけで、ぱっと華やかな印象を与えることができます。プルメリアは色の種類が豊富。造花も販売されているので手軽に購入することができますよ。

飾る場所は、お部屋だけでなくトイレのタンク部分に配置するのもおすすめ。トイレは個室になっているので、他の部屋との調和をそこまで気にせずアレンジしやすいんです。まずはトイレインテリアから始めてみてはいかがでしょうか?

憧れのハワイを自宅で再現してみよう

自宅でハワイ気分を味おう

いかがでしたでしょうか。ハワイアン風の空間を演出するなら、まずは「紺・青・白系」の小物にこだわってみてください。また、部屋全体を演出するのが難しい方は、ハワイアンコーナーを作ってみるのも一つの手です。自分だけのお気に入りの小物をぜひ見つけて、ハワイ風のお部屋を満喫してみてくださいね。

LIFULL HOME'S DIY Mag編集部

DIY, self build and renovation, life style web magazine from LIFULL HOME'S.