インスタ映え抜群!お家でわたあめアレンジ

見た目がふわふわで可愛いと大人気のわたあめ。お店や縁日のイメージが多いですが、最近では、スーパーやネットショップ、無印良品でも手に入れることができます。そのまま食べても美味しいですが、せっかくならフォトジェニックなオシャレドリンクやオシャレスイーツとしてアレンジしてみるのはいかがでしょうか?ほっと一息つくカフェタイムや、お友達とのホームパーティに使える、わたあめアレンジをご紹介いたします。

「グラスのフチに乗せる」わたあめドリンク

「グラスのフチに乗せる」わたあめドリンク

ホームパーティーにぴったりな「わたあめシャンパン」。シャンパンを注いでグラスのふちにわたあめを乗せるだけで、あっという間に乾杯が楽しくなる可愛い食前酒に大変身。甘みがプラスされるので、飲みやすくなるメリットもありますよ。

ここで気をつけたいポイントは、「わたあめが飲み物に触れないようにする」こと。触れたところから溶けてしまうので、シャンパングラスなどのグラスの口が狭いものを使いましょう。

他にオススメなのは「アイスティー」など氷を入れる飲み物です。わたあめがグラスの口よりも外に出てしまう場合は、わたあめにストローをさし、グラスのふちにわたあめをのせてバランスを取るようにすると綺麗に仕上がります。

 

「飲み物をそそぐ」わたあめドリンク

「飲み物をそそぐ」わたあめドリンク
refreshing lemonade drink with rosemary in glasses

最近「わたあめドリンク」として話題になった「コットンキャンディーソーダ」をご存知でしょうか?作り方はとっても簡単。コップにシロップと氷を入れます。その上にコップからはみ出してしまうぐらい大きなわたあめを乗せ、最後に炭酸そーだをかければ完成です!

わたあめだけなく、冷凍フルーツを入れるとさらに美味しくなりますよ。ただし、炭酸をそそぎ入れるとわたあめが溶けてしまうので、写真に納めたい方は連写モードを忘れずに。溶けていくフォトジェニックな瞬間を逃さないようにしてくださいね。

また、「カフェオレ」や「ミルクティー」でやってみるのもオススメですよ。先にわたあめをシナモンスティックにさしてカップにセット。上から注ぎ入れてシナモンスティックをくるくるとまわせば、休日にぴったりのドリンクが完成です。

 

わたあめ上級者はスイーツにも取り入れる

パンケーキにわたあめも相性バッチリ!

実はホットケーキやパンケーキとの相性も抜群。上からとろりとハチミツやメープルシロップをかけるだけで、お手軽に可愛いスイーツがお家でできちゃいます。また、アラザンやミント、カラフルスプレーなどを上からふりかけると可愛さがアップしますよ。

ただし、焼きたての上にのせてしまうとあっという間に溶けてしまうので、わたあめをのせるのは、食べる直前、撮影を撮るならその準備がすべて整ってからにしましょう。

 

わたあめでオシャレなひとときを

いつものカフェタイムや女子会に、わたあめをプラスするだけで華やかになること間違いなし。可愛らしいドリンクやスイーツを作って、ぜひ素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?思い出の写真もこれでバッチリかも!

LIFULL HOME'S DIY Mag編集部

DIY, self build and renovation, life style web magazine from LIFULL HOME'S.